よくあるご質問

お米について

Q.お米の保管は、どうすればいいですか?

A.保管場所は冷蔵庫に保管できるのがBESTですが なかなかスペースがない方が多いので
米びつなんかを高温多湿を避け、涼しいところで保管してください。
お米の防虫剤なんかも出てるので米びつに入れておくと良いと思います
唐辛子が米の虫には効果があるので唐辛子を刻んで米びつに入れておいても効果がありますよ
※当店では夏場にはお米を購入された折りには防虫剤を提供させていただいてます

Q.お米は精米してから美味しく食べられる期間はどれくらいですか?

A.最も美味しく食べられる期間としては寒い季節で3週間、暑い時期だと10日くらいです。
目安としては、最低でも1ヶ月で食べ切る量を購入することお薦めしております。

Q.お米の洗い方はどうすればいいですか?

A.米に付いているヌカを落とすのが目的ですので、米と米を摺りあわせるようにして洗ってください。あまり力をいれてしまうと米が割れてしまいます。

Q.お米を炊く時の水は水道水でいいですか?

A.構いませんが、ミネラルウォーター(軟水のもの)や浄水器を通した水の方が美味しく炊けます。

Q.洗ったお米を直ぐに炊いてもいいですか?

A.寒い時期で1時間半から2時間、暑い時期で最低30分は水に浸けてください。

Q.炊くときの水加減はどのくらいですか?

A.およそ、米の分量の1,2倍程度です。柔らかめ、堅めなど好みによって微調整してください。

Q.炊飯器のスイッチが切れたら直ぐに蓋を開けていいですか?

A.10分から15分蒸らしてから開けて、上と下を逆さまにする感じでご飯をまぜて下さい(天地返し)

Q.残ったご飯は、どのようにすればまた美味しくたべられますか?

A.少量に小分けにして、ラップで包み粗熱をとってから冷凍ほ存していただき、
食べる時に電子レンジで温めてください。

Q.無洗米は水を入れて直ぐに炊いても良いですか?

A.無洗米は普通米よりも余計に水に浸してください。普通米の1.5倍くらい。

Q.分づき米ってなんですか?

A.分づき米とは、玄米から胚芽やヌカを取り除く事を精米と言います。
精米の際に胚芽やヌカ部分を一部に残して精米する事を分づき米といい、
完全に精米してのを精白米と言います。
分づきには精米度合によって、3分づき 5分づき、7分づきがあり
数字が大きい順に白米に近づきます。また胚芽だけ残した胚芽米もあります。

胚芽やヌカには食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラル、ビタミンB1やビタミンEなどの
栄養素が豊富ぬ含まれ、精米度合が低い方が栄養価は高くなります。
分づき米は特有の風味があり、消化に時間がかかるなど
食べにくい面もあるので、白米と混ぜて炊いてもいいと思います。

店頭販売について

Q.お米は何kgから売っていますか?

A.店頭では1kgから量って売っています。配達は5kgから運びます。

Q.お米の産地指定、銘柄指定はできますか?

A.はい、承ります。店頭に在庫がない場合は数日のお時間をいただく場合がございます。時期によっては手に入らない銘柄もございます。お電話にてご相談ください。

Q.お米がなくなってしまい、30分以内に届けて欲しいのですが可能ですか?

A.当店より半径3km以内であればお届けできます。
配達エリアはこちら

Q.小分けしてまとめて30kg配達して欲しいのですが?

A.はい、承ります。小分けにするのは1.5kgから可能です。

Q.地方への発送はできますか?

A.宅配便の取り扱いもしておりますので十分に可能です。納期に関してはお電話にてご確認ください。

Q.お米の大量発注はできますか?

A.はい、可能です。大量発注も場合はその量によって精米するお時間を数日いただく場合がございますので、納期は余裕を持ってご注文ください。

Q.持ち込みで玄米を精米して欲しいのですが、やってもらえますか?

A.承っております。精米機が大きい為、少量では精米できませんので10㎏より精米いたします。
目安として 精米賃10㎏ 200円  30kg 500円 頂いております。

Q.無洗米は取り扱っていますか?

A.当店では乾式無洗米機がございます。どのお米でも無洗米にさせていただきます。

通信販売について

Q.配送の日時指定はできますか?

A.はい。注文日から4日以降であれば指定が可能です。
注文情報入力の際にご希望日時を指定してください。

Q.贈答用での発送はできますか?

A.贈答用にのし紙をつけて発送することができます。
備考欄に内祝い・お歳暮、宛名など明記下さい。

Q.クレジットカード決済はできますか?

A.はい。注文情報入力時の決済方法でクレジットカード決済を選択してください。
店頭ではクレジットカードは使えません。
店頭ではPayPay・d払い・aupay など QR決済をご利用下さい。

Q.注文した商品を変更したいのですが

A.商品発送前であれば可能ですが、お早めにお電話にてご連絡下さい。
変更により、配送希望日を指定されていた場合は、商品の到着が遅れる場合もございますのでご了承下さい。
※注文内容変更のご連絡の際、配送指定希望日の変更をしていただくことが可能です。

Q.商品を返品・交換することはできますか?

A.食品のため、基本的に返品・交換は受け付けておりません。
万が一、誤送品など当店の理由による場合は商品到着後7日以内にご連絡の上、着払いにてご返送ください。
※交換・返品できない商品
・一度開封された商品や、お客様のご都合でよごれ・破損等が生じた商品。
・特別な事情なく商品到着後7日を経過した場合。
商品到着後にご不明な点がございましたらお問い合わせください。

Q.注文のキャンセルは可能ですか?

A.商品の発送前であればキャンセルできます。お電話にてご連絡ください。
発送後の商品のキャンセルはいかなる場合もお受けすることができませんのでご了承ください。

Q.電話やFAXでの注文はできますか?

A.可能です。ホームページ上のカートからだけでなく、お電話やFAXでの注文を承っております。お電話での受付は、定休日を除く9:00~18:00、FAXは随時受信しておりますが、確認及び返信は営業時間外の場合翌日になります。